事業内容

Business Details

SNSマーケティング

SNSマーケティング

SNS Marketing

Twitter、Facebook、Instagram、LINE、ユーザーとのコミュニケーションツールとして、費用が掛からず、手軽に始められるメディアとして、SNSを導入する企業が急速に増えています。しかしながら有効活用している企業は限られており、活用方法についてはある程度の知識とスキルと労力が求められます。SNSを有力な武器として価値を高めるとともに、担当者のスキルアップのお手伝いも行います。

SNSマーケティングの特徴・メリット

自主メディア

自主メディア

SNSアカウントを効果的に運用することで、コストをかけずに多くのユーザーに情報を発信することができるようになります。一方でSNSで忘れられがちなのがユーザー視点。一方的な情報発信(広告的)はユーザーから嫌厭されます。
情報拡散

情報拡散

SNSが独自の発展を続ける理由の一つに「拡散性」が挙げられます。フォロワーを味方につけることで、勝手に情報が拡散し、予想以上の効果を生み出すのもSNSの大きな魅力となっています。大切なのは情報を届けることではなく、ユーザーとのコミュニケーションです。
マーケティングツール

マーケティング
ツール

ユーザーと直接つながることによって、ユーザーの視点をダイレクトに知ることが可能です。コンテンツやコメントを通じてユーザーが何を求め、どう感じているかなどを手軽に吸い上げることが可能になります。
プッシュ型

プッシュ型

検索や広告を通じて訪問を促すWEBサイトとは異なり、相手のタイムライン上に情報を載せることで自然に情報を届けられます。一度に大量の情報を届けるWEBサイトと異なり、細目に高頻度でコミュニケーションがはかれます。

SNSマーケティングの流れ・全体像

アカウント開設

アカウント開設

公式アカウントの開設方法やプロフィールの作成方法等、全くの初心者からでも始められるガイダンスを行います。また設定代行も請け負っています。

全体設計

全体設計

最初に運営方針(マーケティング目標)、実施体制等の確認を行い、適切な媒体の選定や運営計画、評価基準(効果測定法)などの設計を行います。また社内スタッフで実施する場合は、担当者へのノウハウのレクチャーも行っています。

コンテンツ制作・投稿(代行)

コンテンツ制作・投稿(代行)

運営計画に基づいてコンテンツ(写真撮影、動画制作、ライティング、#設計など)を作成し、効果的なタイミングで投稿します。また投稿後はエンゲージやインサイトの分析も行い、マーケティング目標に近づけていきます。

集客マーケティング(#、広告)

集客マーケティング(#、広告)

フォロワーが少ないアカウント開設初期段階においては、投稿記事の表示数(インプレッション)をより多く獲得するために、予めマーケティング施策(#設定、広告)の計画を立てて遂行しながらフォロワー獲得を目指します。

SNSキャンペーン

SNSキャンペーン

フォロワー獲得の強化策(加速)として、媒体の特性に合わせたキャンペーン(例:インスタフォトコンテストなど)を企画して実施します。また必要に応じてランディングページの作成や広告強化などの施策もオールインワン体制で実施が可能です。

インフルエンサー
マーケティング

インフルエンサーマーケティング

自社のアカウント以外での拡散手段として全国各地のインフルエンサーとタイアップして、インフルエンサーのアカウントを通じて商品やサービスを告知できます。またインフルエンサーをコンテンツとして起用することも可能です。

コンサルティング

コンサルティング

社内スタッフのSNSリテラシーを短期間で高めるための教育期間を設け、実践と並行してノウハウを提供していきます。終了後は自力での運用が可能になり、コストをかけずコミュニケーション活動が行えます。

SNSマーケティングの事例・相談内容

Case01
SNSを始めたいが、
何から手を付けて
いいか全くわからない

ご提案

一からサポートしますのでご安心ください。まず最初に、何のためにやるのか、体制をどうするかを決めましょう!
※片手間でSNSを始める企業様が多く、そのほとんどのケースが過疎化していきます Proposed a new solution

Proposed a new solution

Case02
SNSって効果が出るの?

ご提案

SNSをやる目的はなんでしょうか?
売上拡大?来店促進?SNSの目的はユーザーとのコミュニケーション(ファンづくり)です。
※SNSで最も重要なのは最初の設計(成果目標など)です Proposed a new solution

Proposed a new solution

デジタルマーケティングとは、お客様のニーズを伺い、
目的を達成するための全てのプロセスを有機的かつ効率的に組み合わせて運用することです。

SNSマーケティングの費用目安・算出方法

SNSアカウント運営代行費
一定量のフォロワー数に到達するまで、
企業様の公式アカウントの運営をすべて代行
契約期間終了後、企業様で引き継いで運営も可能
費用

目標フォロワー数
(業態による)
配信頻度によって
算出します。

(例:週一回配信、目標5,000人を半年で達成=月額50万円程度)

SNS運営コンサルティング
企業様のほうで担当者を付けていただき、
運営をサポートします
費用

初期準備
(全体設計・担当者レクチャー)

運営サポート
(月額設定)

まとめ

SNSの発展は近年、目まぐるしく、今後もさらなる過熱化が予想されます。また各媒体で特徴を出してきており、ユーザーはその特徴によって支持が分かれていきます。それらの事情を考慮せず、やみくもにチャレンジしても、なかなかうまくいきません。またWEB広告と同様、最初に目的を明確にしなければ継続が困難になります。そうしたSNSの特徴をうまくとらえて運用すれば、魅力的なツールであることは間違いありません。

Other Business Details

Page top Page top Page top